サルでもわかる!ノックアウトオプション初心者ブログ

ノックアウトオプションってなに?儲かるの?危険じゃないの?という人のために、FX初心者でもわかるように解説しているブログ

ノックアウトオプションってなに?超わかりやすく解説します!

f:id:knockout-option:20181031182057p:plain

ノックアウトオプションが密かに話題になっていますね。

私も最近まで知らなくて、雑誌「SPA」で取り上げられていたのを見て、初めて知りました。

 

でも「SPA」の記事を読んでもいまひとつ理解できなくて、その後、いろいろなサイトを見てやっとのこと理解できたというレベル。

私のように理解に苦労している人もいるんじゃないでしょうか?

 

ここではそんな方のために、ノックアウトオプションとはどういったサービスなのか、また、儲かるのか、危険じゃないのか、といったことを中学生でもわかるように解説していきたいと思います。

 

そもそもノックアウトオプションってなに?

ノックアウトオプションについて調べると、なんだか小難しい用語を使って解説しているサイトが多いのですが、基本FXと変わりません。

 

売買する通貨を選び、相場が上がるか下がるかを予想し、適切なタイミングで決済をして、その差益で利益を得る。

 

ただFXと違うところは、あらかじめ損切りする金額を決めなくちゃいけないところ。

ノックアウトオプションでは、この損切ラインを「ノックアウトレベル」と呼びます。

 

FXでも逆指値という方法で、あらかじめ損切りラインを決めておくことができますが、それを絶対的に行わなければいけないのがノックアウトオプションです。

 

また、レバレッジの値を最大1000倍まで上げることができるのも、ノックアウトオプションの特徴です。

国内のFXであればレバレッジ25倍、海外のFXであれば888倍まで可能ですが、それを上回るレバレッジ値で取引することができるんですね。

 

しかも追証がない、いわゆる借金になることがないんです。

FXの場合、急激な相場変動が起きたとき、ロスカットが間に合わなくて追証を受けてしまうことがありますが、それが100%ないというわけです。

 

ふたを開けてみればFXより簡単なノックアウトオプション

ノックアウトオプション、名前から想像するほど難しくないです。

逆に言えばノックアウトレベル(損切りポイント)を決めることによって、損失を拡大させてしまうことがないので、通常のFXよりも安全と言えるかもしれません。

 

FXの場合、なかなか損切りができなくて、予想外の損失を出してしまうことがあります。

その点、ノックアウトオプションはあらかじめ損切りするラインを決めてしまうので、予想損失額を明確にして取引きすることができるわけです。

 

そのくせ最大1000倍ものレバレッジをかけることができるというウマミもあります。

1000倍のレバレッジですから、1000円の証拠金で100万通貨の取引ができるということです。

 

うまく予想が的中すれば、少ない資金で大きな利益を得ることも可能というわけです。

 

ただ、ノックアウトレベルは、一度決めたら決済されるまで変えることができません。

ですので、ノックアウトレベルをどのあたりにするのか、とても重要になってきます。

 

為替は常に上下変動していくので、設定するノックアウトレベルによっては秒殺でノックアウトされることもあります。

 

ノックアウトオプション口コミ評判はどう?

ノックアウトオプションの口コミ評判を調べてみました。

なかなか高評価な声が多かった印象です。

 

実際にノックアウトオプションをやってみた

ノックアウトオプションを実際にやってみたいと思います。

取引きできる銘柄はドル/円などの為替以外に、株価に連動した株価指数や石油などのコモディティにかけることもできます。

 

最初なのでとりあえず一番身近なドル/円相場で勝負してみたいと思います。

これが現在のドル/円相場。

f:id:knockout-option:20181031174041p:plain

この価格から私はまだ上昇するのではないかと思い、ブル(上昇)で勝負してみたいと思います。

f:id:knockout-option:20181031174109p:plain

ノックアウトレベルは直近の11320(113.20円)に設定。

ロット数は10ロット。指値(決済ポイント)は指定しないで手動で決済します。

 

この設定で維持証拠金は、12,300円になります。

いわゆる価格が下落してノックアウトレベルに達すると、12,300円損失して終わりということです。

 

このようにあらかじめ最大損失額が明確になるのはいいですね。

 

注文確定を押せばさっそくスタートです。

f:id:knockout-option:20181031174224p:plain

注文を確定すると、このようにポジションラインと黄色い点線のノックアウトレベルが表示されます。

ポジションラインにはリアルタイムの損益値も表示されていて、これがプラスになれば決済チャンスです。

f:id:knockout-option:20181031174716p:plain

含み益が出てきましたね。
 
決済はリアルタイム損益のところをクリックすると清算画面が表示されるので、送信を押せば決済されます。
 
プラス1,400円になったところで決済しました!

f:id:knockout-option:20181031174809p:plain

意外に簡単に利益を得ることができました。なんだかやみつきになりそう。

 

ノックアウトオプションをやってみた感想

とにかくおもしろい!の一言です。

ノックアウトレベルを現在の価格から一番近いところに設定すれば、かなり高いレバレッジにすることができます。

 

その分、損益の変動額も高くなるので、ちょっと動いただけで何千円の損益が発生します。

この高レバレッジが怖いという人もいるでしょうが、ノックアウトレベルを設定しているのと追証がないことから、通常のFXより安心感はあります。

 

今日は1万円だけ使って勝負してみるか、という感じであらかじめ損失予想額が明確にできるのはFXにはない感覚ですね。

 

あとFXの場合だと、もう少し粘れば為替が反転するかもしれないと思ってもやもやした気分になるのですが、ノックアウトオプションは、価格がノックアウトレベルに達したらスパッと終わりになるので、あきらめがついて気分がいいです。

 

ただ、ノックアウトオプションでも、やはり多少チャート分析ができないと勝ち続けるのは難しいのかなと思いました。

せめて移動平均線MACD、RSIぐらいは理解できるようにしておきたいです。

 

チャート分析ができないという人は、プロのトレーダーにトレードを任せるソーシャルトレードがおすすめです。

プロのトレーダーに任せるソーシャルトレード「ポケトレ」はこちら